稲刈り

d0021152_19271835.jpg実りの秋。
ごくろうさまの案山子。
いよいよの稲刈り。
稲の束を握る。
ザクザクとかまを入れる音。
収穫の心地よい音。

稲の間には、あわてた女郎蜘蛛。


d0021152_19194980.jpg
藁の匂い。笑、笑でございます。

稲架(はさ)にひとつひとつかけてゆく。
とってもきれい。
懐かしい思いになるのはなんでだろう。
ずっと残していきたい風景のように思う。

 photo(右) / 稲架とアカマンマ 2004.10
d0021152_19151483.jpg
d0021152_19292716.jpg

稲刈り
稲をカマで刈る。4、5束にまとめる。水で湿らせた藁3本位で、束を縛る。
杭3本を田んぼのさし、縄でしばったものを2カ所。その間に竹を渡す。
稲束を7:3に分け、交互にしながら竹にかけてゆく。
交互にすることで、風通しを良くする。
[PR]
by tutinokai | 2005-10-09 09:17 | 田んぼ通信
<< 稲刈り 〜たくさんの生き物がい... コナギぷっくり >>