♪とりさんこちらッ

田んぼには、スズメをはじめいろいろな鳥がやってきます。
4番田んぼは、みていると端の田んぼではないせいか、
休憩小屋が近くにあり、人通りが多いせいなのか、
田んぼのなかで鳥をみることは若干少ない気もします。
ので、4番田んぼに鳥が来ると、「いらっしゃい」の気分です。
植物も、生き物も動き出す季節。
鳥たちもそれをちゃんとわかっています。

d0021152_1915974.jpgキジバト
水路の草むらで大勢で歩いてました。
何かを懸命につついています。
けっこうな迫力です!
キジバトは草の種や、木の実を食べる。
田んぼの中ではなく、
水路の草むらにいること、納得です。
黒地に赤褐色の淵どりのうろこ模様の翼、
首すじに青い縞模様が特徴のハトです。
Yahoo!きっず図鑑「キジバト」

d0021152_1921453.jpgムクドリ
畦をちょんちょん歩いています。
何か探しているようです。
ムクドリは雑食性。
ミミズ、両生類、昆虫、柿などを食べる。
(そしてムクドリの大好物はムクノキの実。
もうちょっと待っててね!)
田んぼにいる虫を食べにきたんだね。
嘴と足はオレンジ。体は黒っぽい灰色。
頬に白斑。体型はずんぐり型です。
Yahoo!きっず図鑑「ムクドリ」

[PR]
by tutinokai | 2006-03-19 15:57 | 田んぼの生物
<< 田起こし 3月の畦 >>