田植え

代かきの田。1週間経ちまして。
空気たっぷり、細やかな泥。準備OK!
苗代で苗取りをします。舞岡公園は、餅米と古代米の田。
私たちは餅米の苗を。3回めの田植えです。
d0021152_18335326.jpgd0021152_18332617.jpg

d0021152_18445771.jpg今年もジャンボ熊手のような道具で
線を四方に引きます。
苗取りをして100本位の束にし、
藁で結わきます。
田のそここに苗束を放り投げます。
そして
線が交差した所に植えていきます。
今年は日照不足のため、
苗が細かったので4本植えとなりました。

苗一本が3本となり、そしてその一本の穂から千粒のお米になる。
4本植えにしたその一株から3000〜4000粒のお米になります。
3000〜4000粒でお茶碗一杯ぶんのごはんです。

d0021152_18522554.jpgd0021152_1852441.jpg
水を張られた田んぼです。水面に雑木林を映しています。
毎日食べているお米の物語が今年も始まりました。

去年の様子 土の会white 「田植え」2005.5.22
[PR]
by tutinokai | 2006-05-21 10:25 | 田んぼ通信
<< 生き物たちのそれぞれの場所 幼虫の育ての親 >>