かかし様

頭を垂れてきた稲穂。
スズメの大好きなお米のミルク。まだやわらかなお米。
田んぼを案山子に今年も守ってもらいましょう。

d0021152_211418.jpg「かかし様」という言葉が昔からあるそうです。
雨の日も、風の日も、
田んぼを守ってくださるからと、
感謝の気持ちを忘れない。
だから、「かかし様」。

自然の恵みに、案山子に、
感謝の気持ちを忘れずに。

今年の土の会のかかし様「鳴子かかし」
風が吹いたら、カラカラ... 竹の音色がします。


田んぼを見渡すと立ち並ぶ、案山子の数々。なかなかの迫力です。

↓こちらは同じ4番のお隣グループの「みみずくパパ」 ↓今年の私的好みNO.1。脱力系〜
d0021152_2113923.jpgd0021152_21231475.jpg
かかしウォッチング。みんなで田んぼを守ってくれています。

d0021152_21353930.jpgd0021152_21355249.jpgd0021152_21391617.jpgd0021152_21405993.jpg
[PR]
by tutinokai | 2006-09-10 14:59 | 田んぼ通信
<< スズメ チュンチュン いろいろなみどり >>