人気ブログランキング | 話題のタグを見る

待ってました!水田

待ってました!水田_d0021152_20243092.jpg田植えを心待ちにしてたのは、
私たちだけではありません。

小さな水たまりでも
一番にやってきていた
アメンボ。

待ってました!水田_d0021152_20272377.jpg



わずかな水分を求めて
乾田のあいだを過ごした
ドジョウ。

待ってました!水田_d0021152_20315680.jpg
泥に地図を描くのは
(歩いた跡)
これから、活発に動き出す貝たち。

水のなかで過ごして、
これから生えてくるコナギ(水田雑草)に
卵を生むサカマキ貝、モノアラ貝。

待ってました!水田_d0021152_20394163.jpg
いち早く、田んぼにやってくる
シオカラトンボ。
たくさん飛んでいます。

これから恋の季節を迎え、
成長していく稲に卵を生みます。

待ってました!水田_d0021152_20352071.jpg水の張った田んぼで、
どんどん個体数を増やし、
田を豊かにしてくれる
食物連鎖の縁の下の力持ちである
ミジンコなどのプランクトン。

水田になって、
たくさんの生きものたちも、
活動開始!です。
by tutinokai | 2007-05-20 13:23 | 田んぼの生物
<< 小満 おとしもの >>