人気ブログランキング | 話題のタグを見る

種蒔き

種浸けをおえ、根が出て来た種籾。
いよいよ種蒔きです。
種蒔きの様子は以下のページをご覧下さい。

「種蒔き」 ゆいまーるwhite 2007.4

種蒔きは、谷戸学校と田んぼ里山市民大学の講義のなかで行われます。
舞岡公園の田んぼに植えるすべての苗の分を、種蒔きします。

種蒔き_d0021152_2202864.jpg
苗代の田んぼです。

緩やかな棚田になっている田んぼ
上の畦は、
水がしみ込んで良いので
畦ぬりはしません。

種蒔き_d0021152_2251431.jpg種蒔きがおわったら、
ネットをかけます。

ネットをかけるのは、
カモさんが、お米を食べてしまうのを防ぐため。

種蒔き_d0021152_2211638.jpg




カモさんは、
水路から田んぼにつながる
塩ビ管を通って、
苗代に入ってしまうので(すごいでしょ!)、
塩ビ管に竹をさして通せんぼです。

種蒔き_d0021152_2216134.jpg


苗代は、カモさん通せんぼ。
なので、
お隣の田んぼは水を張って、
カモさんが来れるようにしています。
これで、カモさんがエサを食べに来れる
田んぼもできました。
by tutinokai | 2007-04-07 13:45 | 田んぼ通信
<< 田起こし 種籾 種浸け中 >>